Blog

ブログ 

「一人旅」をおススメするメリットと始め方



~一人旅、新しい自分に会える旅~

目次

一人旅、メリット

一人旅を「楽しい!」と感じている人が
沢山います

素敵な出会いがあったり、急な予定変更も
気の向くまま簡単に出来たり

新しいコト、アクシデントなども
一人旅の楽しみの一つ

好きな時に食べて
好きな時に眠って

その土地ならではのからだが喜ぶ食とめぐり会ったり
大地とつながる「温泉(その土地の恵みが溶け込んだ
お湯)」で癒されたり、リフレッシュしたり

自分のこころやからだの声に耳を傾ける絶好のチャンス!
決めかねていた事がクリアになったり
自分を見つける機会になったり
自分を大切にしていない事に気づいたり
一人でいるコトも好きな自分に気づいたり
沢山の気づきが

とにかく、自分へのご褒美と思って存分に楽しみましょう!

一人旅、手はじめに

一人旅をしよう!と思い立った時、どこから手をつけますか?

手はじめに、自分のやりたいコトを出してみましょう
~好きなモノ、コトは何ですか?~
 ・趣味は何ですか?
 ・好きな食べ物、お料理は?
 ・アクティブにいくか、まったり、のんびりでいくか?
 ・温泉は?
  などなど

好きなコト、モノを出したら、場所の設定もしやすいかも。
 ・初めてなら、手はじめは、近場の温泉地とかリゾート地
 ・都市部の住まいなら素敵なシティーホテルもあり

日程はどうするか?
 ・時間が取れそうなら、2泊3日以上がおススメ
 ・1泊2日より、目的達成度がぐっと高まります

単純に癒しやストレスケア、リフレッシュ・・・と言うのも
目的の一つなので、ここが決まったら、
次は無理のないプランニングを

一人旅、無理しない

一人旅する時、不安なコトはなるべく少なく

宿泊する時は何と言ってもお宿の状況が気になりますよね
シティーホテルとかなら、料金は高くてもシングルユース
お一人様も平気だと思います

が、例えば温泉宿の場合は旅館によって
お一人様が厳しい場合も

ただ、最近は一人旅需要も高まって
お一人様でも泊まれる温泉宿も出てきています

東鳴子温泉の旅館大沼(りょかんおおぬま)もその一つ
3割程度は一人旅だそう

特徴は・・・
 ・自炊湯治有り
 ・極上の貸切庭園露天風呂
 ・風呂8種
 ・1泊から湯治までOK

泉質(酸性度)は羨ましく複数種類
(1)純重曹泉(中性) pH6.9
(2)含食塩・芒硝-重曹泉(中性) pH7.4

その他、確実な交通手段の確保
行きたい、見たい、したい、食べたい場所のチェックなど

行った人の情報も集めて
さぁ、いよいよ一人旅へ出発!

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >「一人旅」をおススメするメリットと始め方